「ブランディングをしたい!」
というお客さんにお話を聞く時があります。
「ブランディング」っていうコトバ自体の捉え方で様々な印象をもっている方々がいらっしゃいます。
ひとまず、名刺や封筒、パンフレットなどのデザインを統一してブランディング。
という認識をされている方も多くいらっしゃいます。
それで効果を得られる企業もいらっしゃいました。
それもブランディングの一部です。
でも、もっと効果を得るためには
やはりミッション・ビション・バリューの整理をし、社内浸透した上でのブランディング。
この方が、効果が随分とちがってきます。
ミッション・ビジョン・バリューを整理する作業で
改めて自社を見直すきっかけになる事もあります。
もともと昔からある経営理念はあるが浸透しているかどうか・・・。
という場合は改めて浸透させることができるチャンスにもなります。
改まったそういう作業は、自社内でなかなか取り組みにくい活動でもあります。
エネルギーもいると思います。
しかし、強くおススメします。
ミッション・ビジョン・バリューの整理➡ブランディング
を。
実際、投資効果が見えづらいものだとも言えます。
ここは勇気をもって、ぜひ取り組みましょう!