パンフレットやチラシ、ポスターなどの発注をするとき
まずビジュアルイメージを思い浮かべる作業に取りかかりがちになります。
それは過去に見たものに脳が引きずられるため少し危険です。
ついつい、今まで見たことのあるイメージを探しに行ってしまうものです。
まずは
・目的が何か?
・どうすれば実現するか?
・そのために何が必要か?
を考えましょう。
特に依頼するデザイナーの能力を発揮してもらいたいときは
文字で箇条書きとかにして
文書化することをおススメします。
普段から信頼しているデザイナーがいれば
より意思疎通することも可能ですし
意図を理解してくれることもあります。
今プロモーションしようとしている商品やサービスと全く
無関係の商材のパンフレットや雑誌などのイメージがあると
おもしろいものができる可能性も広がります。
”ガチャ“ではありませんが
「どんなデザイン創ってくれるかな…」と
デザイン発注を楽しむことが
プロモーションの成果を上げる一番のコツかもしれません。