R3
<<一覧に戻る
2024.12.26

ビジュアルが第一?

パンフレットやチラシ、ポスターなどの発注をするとき

まずビジュアルイメージを思い浮かべる作業に取りかかりがちになります。

 

それは過去に見たものに脳が引きずられるため少し危険です。

ついつい、今まで見たことのあるイメージを探しに行ってしまうものです。

 

まずは

・目的が何か?

・どうすれば実現するか?

・そのために何が必要か?

を考えましょう。

 

特に依頼するデザイナーの能力を発揮してもらいたいときは

文字で箇条書きとかにして

文書化することをおススメします。

 

普段から信頼しているデザイナーがいれば

より意思疎通することも可能ですし

意図を理解してくれることもあります。

 

今プロモーションしようとしている商品やサービスと全く

無関係の商材のパンフレットや雑誌などのイメージがあると

おもしろいものができる可能性も広がります。

 

”ガチャ“ではありませんが

「どんなデザイン創ってくれるかな…」と

デザイン発注を楽しむことが

プロモーションの成果を上げる一番のコツかもしれません。

まずは相談してみる